しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

大学生が区役所でバイトしてみた

みなさん、はじめまして。

 

某有名私立大学に通っている現役大学生です。

 

記念すべき、初回は私が今まで経験した中で1番楽だった、区役所のバイトについて紹介したいと思います。

 

まず、どんなバイトか?

僕は、マイナンバーカードを区役所の窓口で区民の方にお渡しするという仕事内容です。

 

時給は1200円~で、1分ごとに残業代が出るというホワイトさ。さすが役所は違う。

これがまずおすすめポイント。

 

次に、区役所にマイナンバーカードを受け取りに来る人ってどのくらいいるか知ってます?

 

実は超少ないです。笑

 

1時間に5人くらいしかこないときとかある。しかもそれをバイト3~5人とかで回すから、超暇。

だいたい1人対応するのに5~10分くらいだから、あとの50分は暇ってこと。

 

座って封筒を折るとか雑務をこなして、暇つぶししてました。

 

この暇さがおすすめポイント2個目。

 

つまり、こんだけ暇で楽なのに、給与がしっかりもらえる。

 

ただ、一つ残念なポイントがあって。

 

それはバイト仲間が作れないってこと。

 

パートさんばっかりだから、大学生ばっかでワイワイできるとかないです。笑

 

でもパートさんは学生に優しいから、働きやすくはあります。

 

区役所のバイトはこんな感じ。

 

とにかく、コスパ良く長期間で稼ぎたい人にはおすすめ。

 

どうやって応募するかというと、僕の場合は派遣会社を通しました。

 

そこから探してみると良いかもです。

 

今日はここまで、次回をお楽しみに。