しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

【盗難されないために】ドミトリーの防犯対策と快適な過ごし方

お金がない大学生の味方、ドミトリー。

しかし、知らない人と共同で生活するって貴重品とかどうしようと思ってしまいますよね。

そこでどのように生活していけばいいのか紹介していこうと思います。

 

そもそもドミトリーとは?

 

ドミトリーとは、2段ベッドなどの寝具が置かれた1つの部屋に複数人が共同で生活するものです。

良い点としては、とにかくホテルより安く泊まれる点です。

1泊だいたい2000~3000円程度です(アメリカの場合)

ネット予約の場合は、事前であればあるほど安くて良いドミトリーが残っているので旅程が決まっている人は早めに予約することをお勧めします。

また、同居者とのコミュニケーションも取れます。ドミトリーによってはパーティーを開く場所もあるので、他国の人と楽しく過ごしたい人にはおすすめです。

 

ドミトリーって荷物盗まれるの?

 

僕なりの結論としては、

盗まれる心配は95%ない

と思います。(油断をしなければ)

 

初めてドミトリーに泊まったら、おそらく周りの外国人の荷物管理に最初は驚くはずです。

めっちゃ荷物出しっぱなしじゃん!

と。貴重品は携帯しているのでしょうけど、家みたいな感覚で置きっ放し、出しっ放しです。南京錠をかけてない人も多いです。

こんな中なら、しっかり防犯対策すれば絶対大丈夫だと思っていました。

 

ドミトリーの防犯対策

とはいえ、同居者次第です。

ベットの上にお金がそのまま置いてあったら盗む人もそりゃいます。

そこで僕がどんな対策をしていたか?紹介します。

寝る時

貴重品(パスポート、ポケットWi-Fi、サブ財布)を入れたナップザックは足に紐を絡ませて寝ていました。初めは前に背負って寝ていたのですが、寝づらいです。下半身であれば寝る邪魔になりませんし、かと言って盗る側も起こす危険があるのでやらないのでは?と思います。

あと、寝相が悪くない人は枕の下に入れるのも良いと思います。

出かける時

バックパックは、2段ベットに絡ませて南京錠をかけてました。というか出かける時に限らず、ずっとそうしていました。バックは開けっ放しで、特に南京錠もかけていませんでした。貴重品は入れていません。

お風呂

貴重品バックもベットに置いたままでした。掛け布団をかけて、隠すだけです。ただ、携帯と財布だけはポケットに入れて外出していたのでわざわざベッドに出さずにお風呂まで携帯していました。

 

何日か出かける時

ドミトリーに長期滞在していると、2日くらい帰らず、別の都市に旅行することがあるかもしれません。

その時は、僕はバックパックに入ってるものの中でも大事なものやお土産だけ共有スペースにあったロッカーにいれて南京錠をかけていました。

通常時

寝る時、出かける時、お風呂に入る時。メイン財布と携帯は常にポケットに入れていました。

ドミトリーによっては各部屋にロッカーがあるのでそこにバックパックを入れてることもありました。が、夜遅くに帰るとガチャガチャ開けるの申し訳ないし、面倒なんですよ。

だから、

・携帯できないけど大事なもの

・けど、毎日使うわけじゃない

の2点を満たしていた、パソコンやお土産だけロッカーに入れてました。

 

盗難するとしたら誰なのか?

危険なのは、外部の人間が入ってき時や1泊しかしないその場予約の人間が

です。

彼らに盗まれないために

「盗むの面倒そう」

「盗めるけど、盗んでも意味無さそう」

と思わせるような荷物管理をしましょう。

 

ドミトリーで快適に過ごすための注意点

知らない人との共同生活に、不安を感じる人も多いと思います。そこで、個人的に思う注意点を挙げていきます。

 

ドミトリーの夜は長い

22時~翌8時くらいまでは、消灯されていたりします。この時間は音を出すなとは言いませんが、うるさくするのはマナー違反です。

明るい時間にパッキングを済ませたり、お風呂セットはあらかじめベッドに出しておく等、帰りが遅くなる日は配慮をしましょう。

 

いびきがうるさいことも…

寝てるときは、いびきだったりベッドがきしむ音だったり。一度気になると結構うるさくてなかなか眠れない日もあるかもしれません。しかし、共同生活なのでしょうがないです。気持ちよく寝たいと思うなら、ホテルをおすすめします。

 

女性専用に注意

これは男性向けの注意なのですが、ドミトリーには男女共用部屋と女性専用部屋があります。間違えて予約すると最悪入れないこともあるので、予約する時は必ず確認しましょう。もし間違えてしまったらキャンセルか、直前で気が付いたら一度宿に行ってみて相談してみましょう。空きがあれば変えてくれます。

 

いかがでしたか?

ドミトリーの中で盗みは起きづらいです。ただ、油断は禁物で貴重品はしっかり南京錠や携帯をして、不安なく旅を楽しみましょう。