しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

【2020箱根駅伝】東海大学のオーダーを予想してみた

aこんにちは

今日は、開催まであと2か月強に迫った箱根駅伝のオーダー予想をしていきたいと思います。

オーダー予想をしたのは、東海大学青山学院大学東洋大学駒澤大学です。

今日はその中でも、前回大会を制した東海大学の予想オーダーを紹介したいと思います。

 

東海大学 箱根駅伝に向けて

 

最新自己ベスト上位10名の平均タイム

10000m 28.48

 

黄金世代がついに最終学年となる今年。優勝した去年の主力が多く残っており、優勝大本命です。しかし、脆さもあるのもこの学年の特徴だと思います。怪我人をいかに出さず、ベストメンバーで戦えるように調整できるかが大事になるでしょう。

さらに、序盤が崩れることはなんとしても避けたいです。去年同様、復路までしっかり戦力を残して、逆転するシナリオになるのではないでしょうか。

 

東海大学 箱根駅伝予想オーダー

1区 西川④ 10000m 29.17
2区 阪口④ 10000m 30.12
3区 小松④ 10000m 28.35
4区 館沢④ 10000m 29.50
5区 西田③ 10000m 28.58
6区 中島④ 10000m 29.15
7区 松尾④ 10000m 28.50
8区 郡司④ 10000m 29.05
9区 鬼塚④ 10000m 28.17
10区 関④ 10000m 28.23
(塩澤③ 28.36)

3,4年の上級生中心のオーダーになりました。来年以降のチームを見越して、1,2年生をオーダーに入れてくる可能性は十分にあります。

それでは、各区間の配置について個人的な思いを紹介していきたいと思います。

 

1区 西川くん


鬼塚くんと西川くんで悩みましたが、いまいち鬼塚くんのガラス感が気になったので、西川くんにしました。2019年出雲駅伝やその他のレースで1区は経験しており、安定感十分です。

 

2区 阪口くん


出雲駅伝と一緒の1.2区となりました。引っ張られてますね。笑
彼は、前回大会で7区を走り、8区の逆転劇に繋げる好走をしました。しかし、その前の大会は、この2区を走って悔しい思いをしており、リベンジのチャンスです。西川くん・阪口くんで3位くらいに位置できれば、この後の展開が楽です。
あと、前回大会箱根駅伝では彼のTwitter投稿の言葉がかっこよすぎたので、それもチェックしてみると面白いです。

 

3区 小松くん


2019年優勝の立役者であり、8区区間記録保持者。8区起用も十分に考えられますが、あえて往路に配置しました。並走するランナーとの駆け引きが上手なクレバーなランナーです。3区は団子状態でレースが展開されるはずなので、彼の力も十分発揮されるでしょう。

 

4区 舘澤くん


今年は怪我もあったので、不安の少ない去年と同じ4区。区間2位でしたが、東洋相澤選手に大きく負けてしまったので、雪辱を晴らしたいところです。

 

5区 西田くん


東海大学が今大会強い要因の1つは、この5.6区なのではないでしょうか。2人とも区間賞に最も近い存在で、非常に安心できます。西田くんには区間新まで狙ってほしいと思います。

 

往路予想順位:2位

昨年同様、2位の予想です。去年より往路タイムは早くなると思いますが、僕が1位に予想する東洋大学がその上を行くと思います。

 

6区 中島くん


山下りのスペシャリストで、57分台も期待できます。仮に調子が良くなくても、ある程度計算できる区間です。

 

7区 松尾くん

黄金世代の影に埋もれがちですが、彼も力のあるランナーです。彼の区間あたりで1位を確実にするかもしれません。

 

8区 郡司くん


2019年の箱根駅伝で、ゴールテープを切った郡司くん。小さい体ですが、力強い走りが特徴です。遊行寺の坂も力強く登ってほしいです。

 

9区 鬼塚くん


黄金世代の中心選手。近年のレースでは実力を発揮し切れてない感が強いので、ぜひ最後のレースで輝いてほしいです。そんな思いも込め、復路のエース区間に配置しました。

10区 関(塩澤、市村)くん


黄金世代の中で、入学当初の期待はピカイチだった関くん。しかし、怪我や調子の悪い時期が多かったですよね。最後にやっぱり見たいなあと思い、10区に入れました。去年の優勝では、優勝メンバーに加えて彼がメディア出演していましたが、複雑な思いもあったでしょう。その思いを最後の箱根にぜひぶつけてほしいです。

 

東海大学箱根駅伝まとめ

予想総合順位:1位 

やはり優勝大本命です。復路までしっかり力を残せる地力があります。

下級生も使いたいのですが、なんせ4年生をはじめ早すぎるので、つい彼らを配置してしまいます。昨年よりも良いタイムで黄金世代が有終の美を飾れると良いですね。

 

スカパーのBS日テレチャンネルでは

12/21(土)「密着!箱根駅伝 春夏秋冬 」

1/2(木) 「第96回箱根駅伝 往路ダイジェスト」

1/3(金) 「第96回箱根駅伝 復路ダイジェスト」

箱根駅伝の特集がたくさん組まれています。

これを見ればさらに箱根駅伝熱が高まるでしょう。

【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!