しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

【2020箱根駅伝】青山学院大学のオーダーを予想してみた

こんにちは。

今日は、開催まであと2か月強に迫った箱根駅伝のオーダー予想をしていきたいと思います。オーダー予想をしたのは、東海大学青山学院大学東洋大学駒澤大学です。

今日はその中でも、2年ぶりの優勝を狙う青山学院大学の予想オーダーを紹介したいと思います。

 

青山学院大学 箱根駅伝に向けて

 

最新自己ベスト上位10名の平均タイム

10000m  29.07

青学は上位は間違いないですが、実力は近年だと正直低めです。出雲駅伝で原監督が言っていたように、駅伝男が出てこないと、宿敵東海大学に勝つのは中々難しいでしょう。

 

2020 箱根駅伝予想オーダー

 

1区 湯原②     10000m 28.53

2区 岸本①     5000m 14.06

3区 吉田(圭)③ 10000m 28.27

4区 鈴木④     10000m 28.31

5区 飯田②     10000m 29.42

6区 神林③     10000m 29.23

7区 岩見③     10000m 28.49

8区 竹石④     10000m 29.22

9区 吉田(裕)④ 10000m 29.17

10区 生方④   10000m 29.08

 

やや前半に重きを置いたオーダーを予想します。前回大会では4.5区での走り総合優勝を逃す要因にもなってしまったので、慎重にメンバーを選んでくると思います。

それでは、各区間の配置について個人的な思いを紹介していきたいと思います。

 

1区 湯原くん

出雲駅伝でも粘りの走りを見せました。1区は近年、ほぼ間違いなくけん制し合って、六郷橋までは集団走で来ます。そこまで先頭集団だと、ダメージも少なく、2区にタスキがつなげます。彼はしっかり粘って、先頭と30秒以内でタスキをつなぐでしょう。

2区 岸本くん

原監督は冗談半分のように言っていますが、出雲駅伝での区間賞で一気に現実味を増した気がします。期待も込めて、2区に配置です。

3区 吉田圭太くん

近年、1位の入れ替わりが多い3区。ここにはエースを配置して、確実に1位を取りに行くと思います。各校の主力選手が集まってくる区間になると思いますが、そんな中で区間賞を取る圧巻の走りを期待します。

4区 鈴木くん

前回大会、辛酸を舐めた4区。4年であり、主将の鈴木くんを配置しました。怪我から早く復帰して、山に貯金を作る好走を期待します。優勝を目指すのであれば1分差はつけておきたいですね。

5区 飯田くん

去年1年生ながら、8区を区間2位の高記録で走り切りました。遊行寺の坂を難なく駆ける姿を見て、山登りもいけるんじゃないかと思った次第です。さらに1年生で1時間4分台で8区を走っても、悔しさを露わにしてた部分でもきつい5区に向いていると思います。

竹石くんは確かに練習で圧倒的な登り坂強者ですが、5区を満足に走れたことはありません、、

出雲駅伝でも体は切れてなかったですし、5区からは外しました。

 

予想往路順位:4位

吉田圭太くんと鈴木くんでどこまで貯金を作れるかが大事ですね。他校をけん制した控えめな走りだと彼らの良さが出ないし、チーム成績にも絡んでくるので、積極的なレースを期待です。

6区 神林くん

1年生の時から、ベンチに入る力のあるランナーです。突っ込んだ走りで、チームに勢いをもたらしてほしいです。

7区 岩見くん

昨年、4区で辛酸をなめた岩見くん。しかし、10000mの持ちタイム自体はチーム3位といまや立派な主力です。今年の雪辱を晴らす好走に期待です。

8区 竹石くん

飯田くんの部分で説明した通りです。最後の箱根駅伝にはしっかり調整してきて、5区を走る可能性は十分にあります。

9区 吉田裕太くん

復路のエース区間には4年生の吉田裕太くん。昨年はオーダーから外れて悔しい思いをしたので、今年こそその雪辱を晴らしてほしいです。

 

10区 生方くん

9.10区に4年生を配置して、レースを締めます。悔いないゴールだと良いです。

 

青山学院大学 箱根駅伝まとめ

 

予想復路順位:5位

現時点では、優勝にはやや力が劣るかなあという印象です。駅伝男の登場や原監督の采配がカギになってきます。