しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

【2020箱根駅伝】東洋大学のオーダーを予想してみた

こんにちは。
今日は、開催まであと2か月強に迫った箱根駅伝のオーダー予想をしていきたいと思います。オーダー予想をしたのは、東海大学青山学院大学東洋大学駒澤大学です。
今日はその中でも、11年連続3位以内の東洋大学の予想オーダーを紹介したいと思います。

東洋大学 箱根駅伝に向けて

最新自己ベスト上位10名の平均タイム
10000m 29.03

 

東洋大学の今年の箱根駅伝のポイントは、
「相澤くんをどこで使うか」

だと思います。
彼は走った区間で、ほぼ間違いなく区間賞を取ると思います。それほどに速くて強いランナーです。そんな彼を前半のどこで使って、確実に1位になって、そしていかに山の前に貯金を作るかで往路優勝が決まってゆき、総合優勝にも近づいていくでしょう。

 

東洋大学 箱根駅伝予想オーダー

1区 西山③ 10000m 28.35
2区 吉川③ 10000m 28.53
3区 相澤④ 10000m 28.17
4区 鈴木② 10000m 29.17
5区 田中③ 10000m 29.20
6区 今西④ 10000m 29.17
7区 渡邉④ 10000m 28.59
8区 大澤③ 10000m 29.16
9区 定方④ 10000m 29.27
10区 浅井③ 10000m 29.35

前回大会往路優勝したメンバーとほぼ変わらないメンバーで区間だけ変わっています。それでは、各区間の配置について個人的な思いを紹介していきたいと思います。

 

1区 西山くん


1区2年連続区間賞の西山くんの確率は高いでしょう。特に去年は調子も悪く、1区じゃないかも?と思ってましたが見事走って区間賞ですし、大舞台に強いですよね。3年連続区間賞だけでなく、後続を離す走りがしたいです。

 

2区 吉川くん


去年は3区で青学森田くんに抜かれてしまいましたが、非常に良いランナーです。花の2区を走る力も十分にあります。相澤くんが抜けた来年のエースとして、67分前半でのタイムを期待します。

 

3区 相澤くん


花の2区を走ることを希望しているかもしれませんが、3区に予想しました。去年の森田くんのような走りを期待し、狙うは区間新記録、この時点で東洋大学は確実に1位になりたいです。

 

4区 鈴木くん


去年、東海大学小松選手に抜かれてしまい、悔しい思いをしましたが、区間3位と十分な仕事を果たしており、非常に力のあるランナーです。また、可能性がえげつないです。

 

5区 田中くん


3年連続の配置になると予想します。前回大会では、タイムを前々回から1分半ほど縮めました。今年も安定した走りをしてくれるのではないでしょうか。

代役としては宮下くんが上がっています。

往路予想順位:1位

総合優勝を狙うためには、特に東海大学に対して最低2分の差は欲しいです。相澤くんで圧倒的な1位になり、4区でさらに離せれば文句なしでしょう。

 

6区 今西くん


彼は6区の名物キャラになりつつありますね(笑)本人は前回大会後、もう6区は嫌だと言ってましたが、6区予想です。宿敵小野田君は卒業したので、ついに彼にも区間賞を狙えるチャンスが来ました。去年のタイムも良いので期待できます。

 

7区 渡邉くん


1万メートルは28分台で力のある選手です、去年はこの7区で差を詰められてしまったのが、東洋大学の敗因だと考えているので、今年もこの区間は要注意です。

 

8区 大澤くん


去年、東海大学に抜かれてしまった8区。出雲駅伝でも好走した大澤くんではないかと思います。前回大会は10区で抜かれて悔しい思いをしており、気持ちの入った走りに期待です。

 

9区 定方くん


彼はロードで安定したレースをします。復路の最長区間ですが、安心して見れるでしょう。区間賞も狙えると思います。

 

10区 浅井くん


ここ最近の東洋大学を見ていて思うのは、復路で崩れないなあということです。往路にかなり戦力を傾けていますが、決して3位以下に落ちることなく、区間順位も良いです。浅井くんも来年も期待できるなあという走りを見せてくれるのではないでしょうか。

 

東洋大学 箱根駅伝まとめ

予想総合順位:2位

東洋大学は往路の優勝候補大本命です。そして復路では下級生がどのような配置され、どんな走りをして、来年以降の糧にしてくれるかも見物です。