しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

【2020箱根駅伝】総合成績を予想してみた

 

こんにちは。

今日は、箱根駅伝がどんな展開になるか?そして個人的に注目している点を洗いざらい紹介していきたいと思います。

僕は箱根駅伝が好きで、今年は優勝候補5校のオーダーを予想しました。

駒澤大学の予想オーダー

東海大学の予想オーダー

東洋大学の予想オーダー

青山学院大学の予想オーダー

國學院大学の予想オーダー

 

今日は、どんなレース展開になるだろうか?という点や、他チームの有力選手を紹介していきたいと思います。

 

2020箱根駅伝 総合成績の予想

総合順位

1位:東海

2位:東洋

3位:駒澤

4位:國學院

5位:青学

往路

1位:東洋

2位:東海

3位:駒澤

4位:青学

5位:國學院

復路

1位:東海

2位:駒澤

3位:東洋

4位:國學院

5位:青学

 

東海大学は圧倒的に優勝候補です。6区への配置が予想される中島くんの時点で1位になってしまえばあとは独走になってしまいます。逆に言えば、それを防ぐために往路で東海大学と出来るだけ差をつけておく必要があります。

 

最もそんなレース展開が得意なのが、2年連続往路を制している東洋大学です。相澤・西山・吉川の3選手が恐らく往路に配置され、区間賞争いに絡む好走をするでしょう。区間賞確実、2区以外なら区間記録更新にも期待がかかる相澤くんをどこで使うかがカギです。

 

さらに、往路5位には予想していますが、國學院大學も昨年往路3位で、その選手は全員今年も残っています。僕は去年より戦力を分散させると考えていますが、昨年と同じオーダーだと往路もかなり上位に絡むでしょう。國學院大學は去年5区区間賞で、どの区間でも走れる浦野くんをどこで使うかがキーです。

 

駒澤大学は総合力勝負です。相澤くんや浦野くんのようなエースはいませんが、10区間穴がない布陣です。キーマンは田澤くんです。1年生で5000m13;41は怪物ですよね。彼がどの区間で走るか楽しみですし、彼の走りがチームに元気与えるでしょう。

 

現時点では、青学がやや力が劣ります。僕が思うキーマンは竹石くんです。8区に予想していますが、上り坂への適性は圧倒的で練習通りの力を出せたら5区で区間賞が獲れるでしょう。調整が上手くいって、ぜひ5区で快走してくれれば、青学も優勝候補です。

 

そして、各選手のタイムや出雲駅伝での様子を見て一番感じているのが

「中間層のレベルアップ」

です。

28分台の選手ってこんなにいたでしょうか?東海大学駒澤大学は最新自己ベスト上位10名の平均タイムがもはや28分台です。出雲駅伝でも区間新記録が連発したようにレベルが相当上がっています。青学原監督が言っていた「駅伝男が出て欲しい」というのは青学ももちろんですが、各チーム出てさらにレースを盛り上げてほしいです。

 

2020箱根駅伝 各校注目選手

 

帝京大学

島貫くん④ 10000m 28.30

遠藤くん② 10000m 28.34 

星くん③   10000m 29.12 2019箱根10区1位

前回大会、5位の帝京大学。特に復路記録は青学、東海に次いで3位 と大健闘でした。今年も、冒頭紹介した5校の牙城を崩すような好成績に期待です。

 

法政大学

佐藤くん④ 10000m 28.35 

青木くん④ 10000m 28.59 2018箱根5区1位

前回大会6位の法政大学。彼らが法政大学の歴史を変えたと言っても過言ではありません。そんな彼らが最終学年でどんな走りを見せるか?見ものです。

早稲田大学

中谷くん② 10000m 28.50

中谷・千明・半澤のトリオルーキーに期待がかかるも、 12位に終わった前回大会。今年も予選会で苦しんだが、伝統校の意地を見せて欲しい。

 

冒頭に紹介した5校の牙城を崩す大学として名乗りを上げるのが、帝京と法政でしょう。特に帝京大学は最新自己ベスト上位10名の平均タイムが29,05で國學院、青学よりも早いことから自力の高さが分かります。

 

2020箱根駅伝 注目選手

個人的注目選手をまとめてみました。 

 

西田くん(東海)

2019では、2年で箱根の山を単独走して区間記録更新。あっぱれです。今年はさらにしっかりと準備して臨めば、さらに良き記録が出ると思います。黄金世代が抜けた後の中心選手として、頼もしい走りに期待です。

相澤くん(東洋)

区間記録更新を期待してしまいます。2区で走ったとしたら、昨年塩尻選手が更新した日本人最高記録を更新するような強くて速い走りをしてほしいです。

田澤くん(駒澤)

駒澤復活への期待感を最も加速させた選手です。2020箱根駅伝でしっかり力を発揮して、日本を代表するランナーへ、良いスタートダッシュを切ってほしいです。

土方くん(國學院

出雲駅伝優勝の立役者。どんなにきつい顔をしていても最後抜ききった、非常に根気がある選手だなあと思いました。主将として、國學院優勝のために力走してくれるでしょう。

吉田圭太くん(青学)

強い3年生エース。どの区間で配置されても区間賞を獲らなくては、青学の優勝は中々難しくなってきます。そんなプレッシャーがかかる場面で彼がどんな走りをするか楽しみです。

今西くん(東洋)

数々の名言を残してきた彼。最後にどんな走りをして、どんな言葉を残すのか?レース放送というよりは、もうひとつの箱根駅伝で注目したい選手です。笑

 

2020箱根駅伝では、大本命東海大学に、どう他の学校が立ち向かうか?

非常に楽しみです。

まずは、11/3の全日本大学駅伝を楽しみにしましょう。

 

スカパーのBS日テレチャンネルでは

12/21(土)「密着!箱根駅伝 春夏秋冬 」

1/2(木) 「第96回箱根駅伝 往路ダイジェスト」

1/3(金) 「第96回箱根駅伝 復路ダイジェスト」

箱根駅伝の特集がたくさん組まれています。

これを見ればさらに箱根駅伝熱が高まるでしょう。

【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!