しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

【2020】駒澤大学箱根駅伝のオーダーを予想してみた

こんにちは。
今日は、開催まであと2か月強に迫った箱根駅伝のオーダー予想をしていきたいと思います。

オーダー予想をしたのは、東海大学青山学院大学東洋大学駒澤大学です。
今日はその中でも、僕が長年ファンである駒澤大学の予想オーダーを紹介したいと思います。


まだまだ調子が上向いたり、怪我をしたり、治ったりすると思うので、精度はどれまで正しいかはさておきですが(笑)

駒澤大学 箱根駅伝に向けて

最新自己ベスト上位10名の平均タイム
10000m 28.56

近年は、強さに陰りを見せていましたが、出雲駅伝でついに復活の兆しが見えました。僕が歴代駅伝ランナーで1番好きであり、駒澤大学OBの中村匠ご選手も東京オリンピックに内定しましたし、明るいニュースが多いです。

そんな駒澤大学は優勝候補にも名乗りを上げるでしょう。区間賞は固いというような圧倒的なエースはいませんが、今年のチームは層が厚いです。10区総じて安定したレースを展開してくれるのではないでしょうか。

 

駒澤大学 箱根駅伝予想オーダー


1区 田澤① 5000m 13.41
2区 山下④ 10000m 28.31
3区 中村大聖④ 10000m 28.31
4区 小島③ 10000m 29.39
5区 伊東③ 10000m 28.34
6区 小林③ データなし
7区 加藤③ 10000m 28.36
8区 小原③ 10000m 29.18
9区 中村大成④ 10000m 29.04
10区 神戸③ 10000m 29.28

 

上級生中心のオーダーになりました。往路でトップと1分以内に抑えて、復路で逆転したいです。

それでは、各区間の配置について個人的な思いを紹介していきたいと思います。

1区 田澤くん


1区はスーパールーキー、田沢くん。1年生で5000m13分41秒はレべチですね。20キロという距離でどう力を発揮するか分かりませんが、力は申し分ありません。出雲2019の時の様に先輩の後ろで力を貯めておきながら、六郷橋の下りからスパートをかけて行ってほしいと思います。

2区 山下くん


襷リレーの屈辱は同じ区間で晴らすしかありません(笑)
去年も67分台に乗るか?という走りを見せてくれましたし、2区は2年連続で走ってるので、どうレースを展開するのが良いかは分かっています。駒大のエースとして区間5位以内には入りたいです。

 

3区 中村大聖くん


3か4で悩みましたが、去年3区区間5位の力走を考慮して、3区にしました。区間5位という順位以上に、順位を大きく上げたことでその後駒澤大学は良いリズムに乗れたので、今年もこの3区で、駒澤大学を先頭争いまで引き上げてほしいです。

 

4区 小島くん


去年7区で隠し玉的な登場をした彼。区間5位と健闘し、その後も着実に力をつけています。区間5位以内の走りで山に繋げていきたい区間です。また、同学年の神戸くんが走る可能性も十分に考えられます。

 

5区 伊東くん


2019年の箱根駅伝では大坪選手の代打としてぶっつけ本番で走ったとは思えない力走でした。山には安心して彼を送り出せるでしょう。今年は区間賞を狙ってほしいです。

 

往路予想順位:3位

東海と東洋には負けてしまうかなという予想です。2区の山下くんがキーマンになる気がしています。

 

6区 小林くん


出雲駅伝では終始苦しい表情でしたが、好走しました。6区はかなり特殊区間で適正次第なので、昨年同様大成くんの可能性も大きいです。

 

7区 加藤くん


去年も箱根を走りましたし、今年は夏合宿でしっかり練習を重ねてさらに走力がアップしたと聞いています。区間5位あたりの走りを期待したいです。

 

8区 小原くん


着実に力をつけてきており、安心して8区を任せられるでしょう。今年の駒澤は総合力で勝負だと思うので、復路の走者も首位争いをする可能性大で、重要区間です。

 

9区 中村大成くん


両たいせい選手がエースの今、大成くんを復路のエース区間に配置しました。往路勝負の戦略ならば3.4区、昨年区間5位の6区でも起用の可能性があり、安定感がある分、どこでも走れると思います。

 

10区 神戸くん


ロードに強い神戸くん。3大駅伝初の走りになるかもしれませんが、力まずゴールテープを切ってほしいです。

 

駒澤大学箱根駅伝まとめ

予想総合順位:3位

区間賞を狙えるのはたいせい君ペアと伊東くんあたりでしょうか。

この状況からも分かるように、今年の駒澤大学は例年の絶対的エースを支柱に上位を狙うのではなく、区間5位以内の区間を出来るだけ増やして大崩れしないでつないでいくことになりそうです。

そのためには3区までで3位以内には確実に入って、常にアドレナリンが出る順位にいたいです。