しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

第51回全日本大学駅伝の主力チームの結果まとめと感想

こんにちは。

今年の全日本大学駅伝は本当に面白かったですね。順位が目まぐるしく変わって、「駅伝戦国時代」と呼ばれるにふさわしかったです。


各大学の成績をまとめていきたいと思います。

優勝 東海大学


1区 小松④ 区間3位
2区 西川④ 区間10位
3区 塩澤③ 区間3位
4区 西田③ 区間
5区 市村② 区間7位
6区 郡司④ 区間賞(区間新)
7区 松尾④ 区間8位
8区 名取③ 区間2位

舘澤くん、関くん、鬼塚くん、阪口くん、中島くんを書いた今回のメンバー。それでも優勝という層の厚さは、圧巻です。特に今回は塩澤くん、西田くん、名取くんという3年生が非常に良い走りをしましたね。名取くん、塩澤くんは去年走っていない箱根駅伝でもエントリーが期待されます。


個人的には、松尾くんも離されずによく粘ってくれたことは優勝に大きく起因していると思います。個人的MVPは、郡司くん。ここできっちり後続を離せたのは大きいです。前回の箱根駅伝時もそうでしたが、単独走に強いです。


2位 青山学院大学


1区 湯原② 区間7位
2区 岸本① 区間5位
3区 神林③ 区間9位
4区 鈴木④ 区間7位
5区 吉田(祐)④ 区間3位
6区 中村④ 区間2位
7区 吉田(圭)③ 区間2位
8区 飯田② 区間7位

個人的には、5強と呼ばれる大学の中で最も苦戦が強いられると思っていました、健闘したなあと思いました。中でも4年生が力を発揮した大会でした。青学の確実に力がつくメニューを着実にこなしていると、エース級ではない選手もしっかりと走れることが良く分かりました。個人的MVPは中村くんです。


逆に、エース吉田(圭)くんは1分差をひっくり返して1位にした好走でしたが、本人は満足していないでしょう。ラスト4.5キロからさしこみがありそうでしたし。何より区間賞を強く望んでいましたが、出雲・全日本共に駒澤1年の田澤くんに負けるという悔しい結果でした。


3位 駒澤大学


1区 中村大聖④ 区間2位
2区 小林③ 区間5位
3区 神戸③ 区間16位
4区 伊東③ 区間10位
5区 中村大成④ 区間6位
6区 加藤③ 区間4位
7区 田澤① 区間
8区 山下④ 区間3位

田澤くんの怪物っぷりが最も印象的です。出雲で見た時は速い選手だとは思いましたが、他のエース選手に引っ付いて体力を温存して最後スパートをかけただけだとも思っていました。しかし、今回は初めての20キロ近いロードの走りで、4校抜いて、青学エース吉田(圭)くんに勝って区間賞は強すぎです。大八木監督が言うように、彼が今年の駒澤のエースです。個人的にもMVPは田澤くんです。

優勝争いのためには、3.4区でもう少し粘りたかったです。神戸くんは今年調子が良くて期待がかかっていただけあって、少し残念でした。


4位 東京国際大学


1区 山谷① 区間14位
2区 伊藤④ 区間賞(区間新)
3区 芳賀② 区間11位
4区 相沢④ 区間9位
5区 真船④ 区間4位
6区 山瀬④ 区間10位
7区 内山④ 区間12位
8区 ムセンビ① 区間
MVPは伊藤くんです。ムセンビくんも区間賞でしたが、衝撃度が違います。良い選手だとは知っていましたが、こんなに強いとはという感じです。

箱根駅伝ではここにヴィンセント選手も加わるので、3本柱がそろって快走を見せれば、ダークホース的存在になるでしょう。


5位 東洋大学


1区 渡邉④ 区間6位
2区 大澤③ 区間12位
3区 相澤④ 区間賞(区間新)
4区 今西④ 区間2位
5区 西山③ 区間11位
6区 前田① 区間9位
7区 定方④ 区間2位
8区 宮下② 区間8位

選手たちはかなり悔しいのではないでしょうか。4年生は好走しましたが、下級生が中々苦しい走りでした。

そんな中、個人的MVPは相澤くんです。というか10キロ通過が27分40秒程度で走っているって怪物すぎです。レースを見ていても留学生のような雰囲気でした。彼はここ数年で出てきた大学駅伝界を代表するランナーの中でも、最も強いと僕は思います。

 

6位 早稲田大学


2区 太田④ 区間4位
3区 中谷② 区間5位
4区 千明② 区間3位
5区 太田② 区間5位

総合順位で最も意外だった大学です。力はあるとは思っていましたが、箱根駅伝予選会を見て中々今年は苦しい戦いになるのかなと思っていたので。


去年期待がかかっていた2年生が良く頑張りました。特に、千明くん。3大駅伝で初めて期待に応える好走を見せてくれたと思います。MVPです。


7位 國學院大學


2区 浦野④ 区間2位
4区 中西(大)① 区間4位
5区 青木④ 区間賞(区間新)
6区 中西(唯)① 区間5位
8区 土方④ 区間5位


出雲駅伝での優勝からの、全日本ということで相当期待が高まっていた分、少し残念な結果になってしまいました。1,3,7区の箱根でもほぼ間違いなく走るであろう3人の主力が、苦しい走りだったからでしょう。箱根駅伝までにはなんとか調整したいです。個人的MVPは中西(大)くんです。シード圏外からタスキをもらうと、3人抜きでもう一度良い流れを作りました。


あと、正直土方くんが相澤くんレベルのような選手として報道されているのが少しかわいそうな気がしました。彼はエースではありますが、正直相澤くんのような大エースには劣ります。もう少しプレッシャーがかからない環境での快走を期待します。

 

 

さあ、大学駅伝も残すは翌1月2,3日の箱根駅伝のみです。
全日本を終えて、東海大学がさらに優勝候補筆頭になりましたが、その他の大学がいかに崩しにかかれるか?注目が集まります。