しがない大学生のやんちゃぶろぐ

しがない大学生がやりたいことやってそれを書いてきます。未来の大学生の少しでも参考になれば。

【PDCAノートを見て実践!】大学生でもPDCAって回せるのか。

 

突然ですが、PDCAというものをご存知でしょうか?

 

PPlan

DDo

CCheck

AAction

 

の頭文字をとったもので、これらを繰り返し行うことで、仕事を効率的に進めることが出来ます。

 

今日はそんなPDCAサイクルに関するこの本!

 

 

f:id:ambitiosboy:20190213214702j:plain

 

「自分を劇的に成長させるPDCAノート」(著:岡村拓朗)を読んだ感想を紹介していきます。

 

この本の最大の特徴は

実践法まで丁寧に書いてあること。

 

序盤はPDCAサイクルが果たす効果などが紹介されて、いかにやる意味があるものかということを述べています。

 

中盤からはPDCAノートの作り方が絵付きで描いてあります。

 

この本に興味を持つ時点で、ぶっちゃけPDCAの必要性というよりはどうPDCAサイクルをこなしていくかという方が知りたいと思います。そんな方にはぴったりの本となっています。

 

後半ではこのPDCAノートをどう使っていくか、習慣化していくかということが述べられています。

 

中にはPDCAとは少し外れたGTOメソッドに関しての記述もあります。

GTOメソッド:個人の仕事の生産性を上げるためのタスク管理手法)

 

つまり、仕事を効率化するためのメソッドが詰め込まれた一冊と言えるでしょう!

 

この本を実際に読んでみて、本に書いてあるフォーマットに沿って、自分も実践してみた結果がこちら

 

 

f:id:ambitiosboy:20190213214726j:plain

 

うーん、まだまだですね。本にも書いてあったように毎日続けることが大事らしいから、今後も毎日がんばろ!

 

皆さんも是非読んでみて下さい!